いつも見ているコヤッキースタジオさんの過去動画を眺めていたら、見覚えあるゲームのパケ写を発見して「おっ!」となりました。

そう、伝説のクソゲー「摩訶摩訶」です。
コヤッキーさんも摩訶摩訶が好きだと動画内で言ってましたが、私もめちゃくちゃ摩訶摩訶好きです。
この摩訶摩訶を攻略情報一切無しでクリアした事が、なんのスーパープレーも出来ないゆるゲーマーの私が唯一自慢できる事だったりします(笑

100%発生すると言われる銀の剣の洞窟地下八階暗転バグも、さらにそこで起きる主人公&ヒロインの守備力リセットバグも、その他のありとあらゆるバグも乗り越えて、バグまみれのスタッフロールまで辿り着くことが出来ました。

銀の剣の洞窟では詰まなかったのですが、前世の世界の南国城で木に吊るされた主人公を救う方法が分からなくて詰みかけた事があります。
(主人公が吊るされた木のそばで”きんのまわし”を使うと解決出来ました)
でも他のプレーヤーさんはここでは詰まなくて、みんな銀の剣の洞窟なのよね……。 

最凶裏技”シャッフルバグ”や、その裏技で運が良ければ入手できる最凶アイテム”くぬやろジャンパ”も試しました。
案外一番語れるSFCゲームかもしれません。
RPGは本来苦手な部類のゲームなのですが、摩訶摩訶と聖剣伝説2は世界観が大好きで頑張ってクリアしました(世界観違いすぎやろ……)
そういや聖剣伝説2も、ボス撃破後部屋から出られない致命的なバグがありましたね;