ミュゼカのサ終で573愛というかBEMANI系音ゲーに対する愛が薄れてしまいました。
ミュゼカは私が最後に愛したBEMANI系音ゲーです。故に思い入れも強い。
音ゲーはずっとBEMANI一筋!みたいな感じでしたが、ダンエボやミュゼカ……と好きになった機種が立て続けにサ終したのがショックで、今はSEGA系音ゲー(というかほぼオンゲキ)に走るようになりました。
SEGA系音ゲーはBEMANI系音ゲーの脅威になりつつあるのと、プレイヤー層が若いのとでプレーするのを避けていましたが、最近になって触れてみると、既存の機種を大切にしている姿勢や安定感が伝わり、SEGA系音ゲーでも楽しめるようになってきました。
中でもオンゲキは、デッキを組んで相手を倒すというシステムが、ミュゼカのグラフィカ解禁モードとよく似ており、ミュゼカで空いた穴を埋めてくれるような気がして、今では夢中になってプレーしています。
愛が薄れたとはいえ、BEMANI系音ゲーが嫌いになったわけではないです(ポップンの思い出は人生の半分以上占めてるし)、ただ、573さんよ既存の機種をもうちょっと大切にして欲しいなと思う。新しい機種出すのはいいけど。
ダンアラ出すんだったら、ダンエボをもっとどうにか出来なかったのかって、ダンアラ見るたび思うし(笑)
ダンアラさあ、あれ、ほぼダンエボじゃん……。収録曲もダンエボの曲多いし。
今年は音ゲーじゃないけどオトカドールもサ終しちゃったし、リフレクは飼い殺し状態だし、ユビートも危ないし……
こんなに毎年のように何かの機種をサ終状態にされては、ハマるたびに「数年後にはサ終するのではないか」と不安になり、遊び辛くなります。
音ゲーに限らず最近のスマホゲーもこんな感じですけどね。
サ終したからといって全く遊べなくなる訳ではないんですけど、ゲーセン側も儲けが大事ですから設置台数は大幅に減り、オンラインで動いている筐体は全国に数台しかないレベルに陥るのが基本ですね。
オトカドールとビーストに至っては、オフライン対応も出来ずほぼ完全消滅ですし。
あーなんかBEMANI系音ゲーの話するとどうしても愚痴っぽくなるなあ(^^;)
それだけポップンをはじめ、BEMANI音ゲーと思い出を刻み歴史を歩んできたんだということにしといてやってください。
もう22年か……(トオイメ